You have a gift!

You have a gift!

マンガで語る副業ビジネス

ブログを半年、毎日更新した男の末路

 

どうも、カメパパです。

 

f:id:KameFree:20210713174029j:plain



 

今回は

「ブログを半年、毎日更新した男の末路」

についてです。

 

彼は自営業を営む

ごく普通の経営者。

 

名前はKさん、

としましょう。

 

Kさんは自営業の経営が苦しくなる

という未来が見えたため

 

自分で何かお金稼ぎを

しようと思いました。

 

色々とリサーチをしていく中で

ストック性のあるブログが

自分には合っているのではないか

 

という結論に至り、

ブログを書き始めました。

 

 

f:id:KameFree:20210405114500j:plain

 

朝から晩まで、仕事の合間も

ブログ記事のことばかりを

考えていたKさん。

 

絶対に稼いでやるぞーっ‼

と意気込んでいた。

 

ですが

半年間ブログを

毎日更新した

 

彼の稼ぎは

半年経っても0のまま

でした。

 

f:id:KameFree:20210203000654j:plain

 

そうなんです。

ただ記事をいくら書いても

稼げません。

 

さて、

なぜだと思いますか…?

 

朝早く起きて記事の内容を考え

夜遅くまでカタカタと

パソコンを打っています。

 

「どうして僕は

お金を稼げるように

ならないんだろう…」

 

なぜ「お金稼ぎたい」といいながら

ずっと収益が上がらないのか…

もうお分かりですよね?

 

それは

「ブログを書くことだけを

考えているから」

です。

 

f:id:KameFree:20210405234340p:plain

 

初心者がビジネスで稼ぐ、

と決めた時

まず何をやるのか。

 

本屋さんへ飛び込み

ビジネス書のコーナーから

 

取り敢えず

良さげな本をレジに持っていき

 

家に帰って読み

「なるほど!」と感動する。

 

とか

 

YouTubeで見たブログのノウハウを

そのまま自分の運営するブログに

コピペさながら反映していく

 

とか

 

そこからはもう、

負のスパイラル

が始まっているんです。

 

f:id:KameFree:20210405234843j:plain

 

本を読めば読むほど、

ブログ記事を

更新すればするほど

 

自分があたかも

成功者になったかのように

錯覚しちゃいます。

 

そうです。

 

本を読めば、

ブログを更新し続ければ、

稼げるわけじゃない。

 

常に必要なのは

「読者に行動を起こしてもらうこと」

です。

 

f:id:KameFree:20210405234931j:plain

 

どれだけ読者のためを思って

読者が共感する文章になっているか

 

読者を第三者から主人公まで

ランクアップさせる

必要があるんですね。

 

そんな文章で人を行動させる力に

必須のスキルが存在します。

 

それが

「コピーライティング」

です。

 

f:id:KameFree:20210406000025j:plain

 

副業とかビジネスとか

調べたことある方は

聞いたことあるかもしれません。

 

コピーライティングを

知っている人

知らない人では

 

文章の説得力が

”段違い”です。

 

だからこそ、

知識が必要だから…

 

本を読んで

勉強するべきでは?

と思うかもしれませんが、

 

私が初収益を出すまでに

読んだ本は 1~2冊程度。

決して多い数じゃないです。

 

私自身、

ギリギリの生活費を

補填するために

 

愛車を売り、

私物のマンガや

フィギュアを売り、

 

とにかくガムシャラに、

お金を稼ごうと

発信を続けてみたり

 

ライティングの知識も乏しい中

とにかくツイート、

とにかくリプ

 

今まで使ってこなかった

Twitter

 

これでもかというくらい

発信し続けました。

 

f:id:KameFree:20210406000313j:plain

 

もちろん、最初は

マーケティング

コピーライティング

 

って単語も

知らない状態。

 

暗い夜道をライトもなく

歩くような気持ちでした。

 

そんな中でも

1年ほど継続すると

 

知識も経験も技術も

ついて来るんです。

 

Kさんは

コピーライティングの

基礎も知らないまま

 

ただひたすら記事を

量産していたんですね。

 

「勉強」は大事ですが

基礎をすっと飛ばして

 

応用やノウハウを

勉強しても

自分の力にはなりません。

 

基礎→実践→改善→実践

この流れを作らないと

成長できません。

 

どれだけ本を読んだり、

動画を見たりして

分かった気になっていても

 

実践となると

上手く行かないことが

ほとんどです。

 

f:id:KameFree:20210406000528j:plain

 

では、どうやったら

コピーライティングが

上達するのか?

 

実際に私が

コピーライティングを学んだ

3ステップは…

 

1)コピーライティングの本を1~2冊読む

2)自分の感情が動いたツイートやブログを保存しておく

3)あとは実践あるのみ!

 

といたってシンプルです。

今回は簡単に解説していきます。

 

 

◆1)コピーライティングの本を1~2冊読む

 

f:id:KameFree:20210406000950p:plain

 

 

大学受験などでも

言われると思いますが、

参考書は多すぎると逆効果です。

 

コピーライティングの本は

1~2冊程度の勉強でOK

 

あまり色んな本に

手を出し過ぎても

 

ノウハウばかり詰め込むことに

なってしまうので

効率のいい勉強じゃないですよね。

 

1つの本を熟読しましょう!

 

コピーライティングを

学ぶ上で役立つ本を紹介します。

 

最初はこの中から

選んでみるのが無難です。

 

◆ザ・コピーライティング

シュガーマンマーケティング30の法則

◆人を操る禁断の文章術

◆禁断のセールスコピーライティング

 

 

 

◆2)自分の感情が動いたツイートやブログを保存しておく

 

f:id:KameFree:20210406001558p:plain

 

さらに

コピーライティングを

勉強していくと

 

いかに相手の感情を動かし

行動してもらうか

が大切なことだと気づくはず。

 

そんなときに

どういう言い回しをしたら

相手の心に響く文章を作れるのか

 

どういう流れで文章を作れば

相手の心を鷲掴みできるか

 

というところが

重要だし、難しいところですよね!

 

それを簡単に

解決する方法があります。

 

それは

自分がいいなと思った

文章の形をマネすること。

 

情報発信やインプットをしていれば

毎日文章に触れる機会があるはず。

 

そこで自分の心に響いた文章を

保存しておくと、

 

後から見返して型をマネて

文章を作ることが可能になります!

 

ブログならお気に入り、

ツイートならブクマしておきましょう!

 

 

◆3)あとは実践あるのみ!

f:id:KameFree:20210406001356j:plain

 

勉強して参考資料を集めたら

自分で練習していきましょう‼

 

形をマネして

とにかく文章を書くのです。

 

ドンドン実践していくことで

実力がついてきます!

 

私は今まで

SNSや紹介を通して

 

100人以上の方と

お話ししてきましたが

 

しっかりと1年以上、

継続できている人は

辛い失敗をたくさんしています。

 

投資詐欺で

500万円も借金した

とか

 

うつ病になって

社会復帰が見込めない

とか

 

パートナーと離婚した

なんて人もいました。

 

そこから

「何クソ!」と這い上がって来るか

「私なんて…」と諦めてしまっているのか

 

稼げるようになるかどうかは

その違いだけだったりもします。

 

「そんなヤバい体験してないよ…」

「鬼気迫る覚悟がないと成功しないのかな…」

って思っちゃいましたか?

 

ぶっちゃけ、

どれだけ変わりたいか。

 

どれだけ自分の夢、

目標を叶えたいか。

 

気持ちの強さがないと

初心者が 0から1の結果を

出すのは難しいです。

 

f:id:KameFree:20210406002457p:plain

 

だから私は、

あなたが飛ばしてしまいがちな

基礎から発信しています。

 

あなたに折れない心を作ってもらい

1つ1つ乗り越えて

寄り添える人になって欲しいからです。

 

なので、今後の配信でも

コピーライティングに関わることや

ノウハウも発信していきます。

 

 

さて、結論です。

 

f:id:KameFree:20210406003741p:plain

 

考える時間、悩む時間はもちろん無駄。

行動しろってよく言いますよね?

 

しかし

「コピーライティング」というのは

実践してみて、失敗したり成功したり、

 

自分の経験と照らし合わせてはじめて

「なるほど‼」

と落とし込めるもの。

 

なのでこのブログを読んでくれているあなたも

本を読むというよりも、すぐにTwitterで発信したり

ブログ記事を書いてみたりして

 

学びと並行して

実践していきましょう。

 

泥臭くやってみてください‼

では素敵な学びになりますように!