You have a gift!

You have a gift!

マンガで語る副業ビジネス

読まれるために長文はいらない。

 
どうも、カメパパです!

f:id:KameFree:20210807102421p:plain

 
・長文が書けない
 
・書いているうちに目的が分からなくなる
 
・何が言いたいのか分からない曖昧な文章になる
 
 
読まれる文書を書くために
なんとか説得力のある
文章を書こうと
 
 
時間をかけて
色んな説明を書いて
1記事で1万字も文字数が…
 
 
内容が大ボリュームに
なってしまうと
1記事書くにも
時間がかかってしまい
 
 
毎日更新どころか
毎週更新も厳しいよ…
 
 
っていう人もいますよね。
 

f:id:KameFree:20210811100341p:plain

 
今回はダラダラと
長文を書いちゃう人へ向けて
 
 
1年以上
毎日情報発信をしてきた
カメパパが

 

 

読まれないを解決する
文章力を上げるコツ
 
 
「長文はいらない」
テーマにお話ししていきます。
 
 

f:id:KameFree:20210811105356p:plain



 

 

結論から言うと
長文がいらない理由は
 
 
”書く目的を決める”
ことが重要だということ。
 

f:id:KameFree:20210811100326p:plain

 
何を当たり前のことを!
と感じると思いますが、
 
出来ていない人
かなり多いんです。
 
 
色んな人の
ブログ記事を読むと
 
この人結局何を
伝えたいんだろう?
 
と感じちゃう文章は
めちゃくちゃ多いです。
 
 
伝えたいことが
決まっていない
曖昧な状態だと
 
文章の主軸が決まらず
支離滅裂な文章になる
 
そういう文章は
自分のライティングが
進まないだけじゃなく
 
読者を不要に
迷わせること
にもなります。
 

f:id:KameFree:20210811104723p:plain

 
ビジネスでも本でも
常にシンプルなものが
好まれるのはそういう理由。
 
 
シンプルなデザインが
好まれてますよね。
 
シンプルなものは
無駄を省き
 
伝えたい事だけを
ピックアップしてくれています。
 
 
ムダなデザインや
余計なものがあると
不快感を覚えちゃうんですよね。
 
 
あらかじめ”書く目的”を決めて
 
シンプルな文章にした方が
読者にも
丁寧な記事になります。
 
 

上手くイメージできないなら”登山”するイメージで書く

 
登山するなら
目的は頂上に行くこと!
はっきりとしてますよね!
 

f:id:KameFree:20210812100321p:plain

 
ラソンしてから
買い物してから
なんてことはしないはず。
 
 
「登山したいから
山に行くんですよね」
 
 
目的がはっきりとしていると
迷いがなくなり
 
 
読者はわかりやすくて
良い文章だ!
と思ってくれます。
 
 
とにかくゴールに向かって
一直線に誘導していきましょう!
 
長文を書けない!
という人も安心してください。
 
 
目的が
はっきりとしていれば
長文じゃなくても
大丈夫です。
 
 
どれだけ小さい山でも
登山するなら
頂上を目指しますよね!
 
 
むしろ
文字数稼ぎの文章は
すべて削ってください。
 
 
短く伝わる文章を
書いていきましょう!
 
 

自分の文章の”タイトル”と”結論”が合っているかをチェックしてみましょう。

 
読み返してみて
 
スッと入って来ないな
寄り道しているな
と感じたなら
 
思い切って
文章を削ってみてください。
 
 
せっかく書いた
文章がもったいない…
 
という思いは捨てて
ガッツリ削りましょう!
 
 
書き直した分、
あなたのライティング力は
上がっていますよ。
 
 
スッキリとした文章は
伝えたいことが明確な文章に
なっています。
 
 
読み返して
まだ何か足りないな…
と感じたなら付け足していく
 
 
これがさらに文章力を上げる
「リライト」になるので
かならず実践してみてくださいね!
 
 

 

P.S.:私が文章術勉強している本

 
 文章術を0から
勉強したいのであれば
 
人を操る禁断の文章術。
メンタリストDaiGo(著)
 
がオススメです!
 
 
私も1年ほど前に購入しましたが
めちゃくちゃ読み返してます。
 
 
文章術の基本から
解説してくれているので
 
 
書く勉強を全くしてこなかった
と言う人にもおすすめできる本です。
 

定価¥1,540-
 
 
とはいえ、
自己投資しづらいお小遣いパパには
1500円の出費も厳しいもの!
 
 
そこで
無料で読む裏ワザ
お伝えしておきます!
 
 
それが
聴く読書をする方法。
 
 
 
声優さんが朗読してくれるので
車で通勤中、
 
電車で移動中でも
インプットできます。
 
 
30日間無料体験を
試していない人限定には
なってしまいますが、
 
 
最初の1冊は
無料で読めちゃう
というキャンペーンです。
 
 
30日で解約しても
もらった本は
そのまま聞き続けられるので
 
 
丸々1冊名著を貰えると考えれば
メリット多すぎな
キャンペーンになってます。
 
 
文章術に興味を持ったこの機会に
登録して聴くインプット
試してみてください。
 
 
では、また次回の文章術講義でお会いしましょう!
 
前の記事
↓ ↓ ↓

kamefree.hatenablog.com

次の記事

↓ ↓ ↓

kamefree.hatenablog.com